2日目
7:00起床
よく眠れました。

8:30から朝食。ハムとチーズとクロワッサンが美味しかった。所沢から参加のご夫婦から今までの旅行の話をたくさんお聞きしました。
1年に一回クルーズと普通の海外旅行を交代でしているそうです。リッチだなー。
9:15までにスーツケースを部屋の外に出してポーターさんに運んでもらう。このような至れり尽くせりは今までなかったので超楽ちん。
ホテルの周りを散歩。
6F46E4D7-2D20-4087-8C13-8B5C45249126
近くの教会の中ブラブラしたあと、ちょうどマラソン大会?なのか1000人くらいのスタートに遭遇。みんな運動してる〜。
FullSizeRender

バスでターミナルまで。おっきな船🚢がたくさん見えてきました。私達が乗るコスタデリチョーザは黄色い煙突が目印。ワクワクしてきました。遠くからでも黄色い煙突目立ちますね。
ベンチでガイドさんから説明受けて乗船を待ちます。早くゲート開かないかなぁ

いよいよ乗船です。整理番号12。日本のように整列するわけではなく、みんなどんどんゲートに進みます。ガイドさんからも遠慮するとなかなか入れないのでグイグイ進んでくださいのアドバイス。セキュリティチェックを受け、乗船証明の顔写真とり船内へ。早速船会社主催のアルベロベッロ観光のオプショナルツアーに申し込みし、バイキングのランチ会場へ。パスタなどビュッフェ。6852A9A9-E156-45D2-B138-63294EBBE2E7

5609092E-18DD-4124-80DC-527313102ED1

B51990CA-696B-43A3-A0F6-A4A312D092A2

いろいろ食べて美味しかったです。

部屋にはウェルカムシャンパンと果物🍇🍎が準備されています。スイートだから?シャンパンは初日だけでしたが、果物は毎日準備されていました。

1A3CCDEB-D03F-40FA-93BD-CC782F2355E7

バトラーさんが電話番号残していったので電話してみたら担当ふたりでわざわざ挨拶にきてくれた。よろしくね。と握手。ピンチョスも持ってきてくれたけど食べる暇なくて1つもたべれないうちに片付けられてた。ザンネーン。せっかく作ってくれたのにごめんなさい🙇‍♀️という気持ちでした。

船の中をしばらく散策。

後ろの船はMSC。何隻もあって日本にもきている船もあるそうです。

お茶もしました。

という事で、ベネツィア出港です。

出港してベネツィア離れるまでタイムプラスで動画撮りました。ここに動画載せられず残念。

身体が固まりました。

参加必須の避難訓練にでてから夕食。

今回のツアーでスウィートの申し込みは3組。スウィート専用のレストランで夕食。とてもゆったりご飯を食べることができました。

何にもしてないのに眠いのは時差ボケですね。夜中一回起きましたが、すぐ寝付くことができました。旅に来たのだとやっと実感。

朝6:10起床。コーヒーと新潟の親戚から頂いたマスカットを食べ7:38の仙台行きの電車で出発。お弁当買って8:05のやまびこに乗車。娘ちゃんは花巻に行くとかで仙台まで一緒。見送りしてくれました。

しばらくお米食べれないから飯を選択。おかずバランス良く美味しかった!

11:00ころ羽田到着、20年前に買ったトラベラーズチェックを両替し160ユーロに。空港の銀行ではチェンジしてくれなくて両替屋さんでなんとかできました。ほっ。

Wi-Fiを借りて、モスバーガーで軽く腹ごしらえ。ツアーカウンターで旅行の説明を軽く受けたあと、マシンにパスポートをかざして自分でチケットとバックホルダーをスーツケース分だしてからエールフランスのカウンターでチェックイン。セルフなんですね。
FullSizeRender
スーツケース1つは空です。

娘ちゃんの友達がANAの国際線で働いているのでキョロキョロしてみたけどカウンターには出ていなかったみたい。会えず残念。
飛行機は3ー4ー3の並びで真ん中の列でした。11時間のフライトなので✈️国際線は通路側が楽ちんで好きです。

食事はおかずよりチーズとフランスパンが美味しかったかな。味噌に顆粒だし溶かしただけの味噌汁が振る舞われていたのには驚きました。

飛行機では「携帯落としただけなのに」をみました。怖かった〜。ゾゾゾ。

現地時間に時計設定
19:45シャルルド・ゴール空港に到着

娘ちゃんからイブサンローランの香水を頼まれてたのでシャルル・ド・ゴール空港の免税店で物色してたら男性の店員さんが代わる代わるきて男性用の香水を自分にいっぱいかけてた。そんなんで試供品すぐなくなっちゃうのかな〜^_^思わずmany.many.manyと言っちゃいました。

21:20ベネツィアに向けて出発
23:00着
JTBのバスでホテルまで。オリエンテーションのち解散。
部屋広くて割と良い部屋です。洗面台が高すぎて顔洗えません。国際規準からするとやっぱりチビなんだ。IMG_2427
wifiは1日300メガ上限でかりましたが、意外とあっという間に300に成りそう。結局500メガ追加で買うことに。

2:00就寝。おやすみ💤

今回は娘ちゃんが一緒にいけないので、代わりにリカちゃんを連れていきます。

娘ちゃんに似てる子がいいでしょう。ということで、この子かな。

もう荷物ほとんど作り終えましたが、あれもこれもと持っていきたくなってしまいます。

キリがありませんね。

まんまはうすの留守電のメッセージを変えなきゃです。

今日は準備のためお仕事お休みにしていましたが午前中にお電話頂いた方2人のケアして、訪問の申し送りを区役所にしにいって雨☔️にうたれて帰ってきました。

今日の夕飯も冷蔵庫の中のもの。メインはナスとピーマンの炒め物。酢をいれてみたらとても美味しかったです。

新潟の親戚から新米を買いましたが、そこの奥様から美味しいアスパラをたくさん頂き毎日食べていました。これで最後。冷蔵庫もずいぶんスッキリしてきました。

FullSizeRender

台風は温帯低気圧になり、東北のピークは今晩みたいです。予定通り明日朝の出発になりそうです。