IMG_2846
いよいよ下船の日
1:00までに部屋の外に色分けされたタグをつけてスーツケースを出しておきます。
6:30真っ暗だけどデッキに出て入港の景色をみる。朝靄も美しい。
7:00朝食
最後は2人ともイングリッシュブレックファースト。
この二人のウエイターさんとウエイトレスさんのコンビが一番親切で手際がいい感じだったので、後半はずっとこの二人の担当エリアに座ってました。
IMG_2847
IMG_2848

8:20集合し下船。船のタクシーでマルコポーロ広場まで。
ベネツィアングラスの工房見学。押し売りされたけど買わず。
IMG_2852

マルコポーロ広場の裏のお店でペペロンチーノ。Tボーンステーキ食べたかったけど1人ならこっちと言われたお肉はイマイチ。シェアして食べる。
FullSizeRender
娘ちゃんから頼まれてた仮面を買いました。
IMG_2849
IMG_2850

皮製品のお店でバーゲンやってたので20€の皮のバッグと手袋も買ってもらっちゃった。すごいお安い。一桁間違えたくらいです。ブランド品でないけど十分に素敵です。

ゴンドラに乗る事なく(船は十分すぎるほどのりました^^;)水上タクシーで(これも船)ターミナル経由で空港へ。
スーツケース23キロ以下にしないと通らない。全く通らず焦る。手荷物増えましたがまずはなんとか通過してパリへ

パリでトランジット。娘ちゃんに化粧水と香水。私のルージュを買う。お酒もタイムセールで更に10パーセント引き。お得でした。また重いの増えた。

そして11時間かかって羽田まで。
とっても親切だった添乗員の日比野さんともお別れ。いつも個人旅行でしたので、こんな至れり尽せりはすごい。スーツケース預けることができ、重い荷物をずっと持って歩きまわらなくて楽ちんでした!はじめてJTBさんにお世話になりましたが、とっても良かったです。

東京駅で沖縄料理食べて、たまたま東京に来ていた娘ちゃんと合流して仙台に帰ってきました。
IMG_2818

仙台は在来線で動いているのが仙石線とアクセス線のみという事で台風大変だったんですね。
本当にびっくりしました‼️

続きはテーマごとに記録しておこうと思います。