カテゴリ: クルーズ中の出来事

IMG_2846
いよいよ下船の日
1:00までに部屋の外に色分けされたタグをつけてスーツケースを出しておきます。
6:30真っ暗だけどデッキに出て入港の景色をみる。朝靄も美しい。
7:00朝食
最後は2人ともイングリッシュブレックファースト。
この二人のウエイターさんとウエイトレスさんのコンビが一番親切で手際がいい感じだったので、後半はずっとこの二人の担当エリアに座ってました。
IMG_2847
IMG_2848

8:20集合し下船。船のタクシーでマルコポーロ広場まで。
ベネツィアングラスの工房見学。押し売りされたけど買わず。
IMG_2852

マルコポーロ広場の裏のお店でペペロンチーノ。Tボーンステーキ食べたかったけど1人ならこっちと言われたお肉はイマイチ。シェアして食べる。
FullSizeRender
娘ちゃんから頼まれてた仮面を買いました。
IMG_2849
IMG_2850

皮製品のお店でバーゲンやってたので20€の皮のバッグと手袋も買ってもらっちゃった。すごいお安い。一桁間違えたくらいです。ブランド品でないけど十分に素敵です。

ゴンドラに乗る事なく(船は十分すぎるほどのりました^^;)水上タクシーで(これも船)ターミナル経由で空港へ。
スーツケース23キロ以下にしないと通らない。全く通らず焦る。手荷物増えましたがまずはなんとか通過してパリへ

パリでトランジット。娘ちゃんに化粧水と香水。私のルージュを買う。お酒もタイムセールで更に10パーセント引き。お得でした。また重いの増えた。

そして11時間かかって羽田まで。
とっても親切だった添乗員の日比野さんともお別れ。いつも個人旅行でしたので、こんな至れり尽せりはすごい。スーツケース預けることができ、重い荷物をずっと持って歩きまわらなくて楽ちんでした!はじめてJTBさんにお世話になりましたが、とっても良かったです。

東京駅で沖縄料理食べて、たまたま東京に来ていた娘ちゃんと合流して仙台に帰ってきました。
IMG_2818

仙台は在来線で動いているのが仙石線とアクセス線のみという事で台風大変だったんですね。
本当にびっくりしました‼️

続きはテーマごとに記録しておこうと思います。



IMG_2776
5:30起床
6:00朝食
いつものレストランは7:00からしか開かないので、初バイキング
IMG_2765
これ、二人分ですよ。ズッキーニとトマト美味しい。野菜食べたくなります。
IMG_2764

船は6:00にクロアチアのドブロブニクに到着。アドリア海の真珠と呼ばれているそうです。
IMG_2826

12:45には船が出てしまうので、11:30のシャトルバスに乗らないと置いていかれてしまうので、時間がない。魔女の宅急便でモデルになっていたところ。ツアー一緒の新婚さん、可愛い奥様がキキのコスプレされてました。箒持たせてあげたいようでしたよ。

素敵な町。
IMG_2737
城壁を一周できます。
IMG_2835
IMG_2836
私達は途中から登って半周して降りてきました。
路地も素敵。
IMG_2833

IMG_2780

IMG_2779
IMG_2778
アイリッシュパブでラグビー日本大会のビデオ流してたみたいでした。

カフェでお茶して休憩。ピーチジュース🍑美味しかった。
IMG_2742
11:30にはシャトルバスが出るのですごくゆっくりはできなかったな〜。でも市場でラベンダーのクリーム買ったりできました。
IMG_2834
船に戻ってランチ
IMG_2837
私と夫は別なパスタを注文。どっちも美味しかった!
IMG_2754
IMG_2759
ラズベリーのパンナコッタ。
IMG_2688
ギャルソンさんがいつもタオルでオブジェを作ってくれてます。お昼寝。

そしてまだお腹空いてないけど、昨日頂いたクレープのチケット使わないと〜とcaffe tteria sugerでお茶タイム
IMG_2827
お酒も飲もうとBar Vanillaにはしご
IMG_2828
あんまり飲めないけどロゼワイン🍷飲んでみた!美味しい〜。おつまみは頼んでなくても出てくる。パンも出てくる。
そんな訳で夕食はリタイアしようと思ったけど、最後の夜なので一皿だけ食べました。

最後の夜はイタリアンナイト。またみんなでワイワイ踊ってた。いや〜すごい!
IMG_2829
みなさん夜中まで盛り上がってました。
おやすみ〜









今回のクルーズでどこにも寄港しないのは今日のみ。

IMG_2703


7:00起床

8:00朝食

私はノルウェーブレクファスト。夫はベルギーブレクファスト。

スモークサーモンとケッパー合う〜。ケッパー大きかった!酸っぱさがたまらない。

ベルギーワッフルはイマイチだったなぁ〜。焼きたてクロワッサンの方がずっと美味しい。ドーナツとフルーツタルトもチョイスしてしまった!

IMG_2663


10:15から9階のプールサイドで輪投げ大会。椅子にフラフープを4回投げてたくさん入れた人が勝ち。

IMG_2702


なんと夫優勝。優勝商品はジェラートの無料券二人分。そのままゲーム大会。2つのグループに分かれて運動会調でした。ショー担当のお兄さん、お姉さん盛り上げるのとても上手でした。子どもも大人もどこの国の人でもゲラゲラ笑いながら見ていて楽しい。

IMG_2822


12:00から同じプールサイドでパスタ試食会。いろんな味のパスタが出ていて味見できて美味しかった。同じツアーで同年代のカップルと初めてお話しできて良かった!


デッキ3のcaffe tteria sugarで輪投げの優勝商品のジェラートを注文。私はコーヒーとバニラ。夫はバナナとバニラをチョイス。まさかダブルを頼めると思わなかったけど美味しいので食べてしまいました。

IMG_2704


チョコレートドリンクも味見。甘くて美味しい。コールドより温かい飲み物の方がおすすめです。


15時から下船と明日のドブロブニクの説明が添乗員さんからあり。もう終わりが近づいています。まだまだ船に乗っていたいです〜。


わたしは早めにお風呂に入って部屋でゆっくりして、夫はウィスキー飲みにいく。

IMG_2824


コスタクラブ会員のコンサートあったので行ってみたけど、会員カードないと入れない。残念。みなさんドレスアップして素敵。写真撮ってそれを必ず買えば入れると言われたけどそこまでではないので断って部屋に戻る。


夕食

ウエイターさんにチキンを勧められたたのでチョイス。当たり!さすがです。コーヒーマシンが壊れたから食後のコーヒーないと言われたので部屋でエスプレッソを飲みました。

FullSizeRender



仮面舞踏会。私は眠くてリタイア。夫のみ参加です。ずっとイベントがあるけど全部の参加は体力的に無理。みなさんすごいです。

IMG_2821

どこにも寄港しなかったけど、船でゆっくりできました。


10/10

7:00起床。ミコノス島に到着してました。

IMG_2607


IMG_2694


8:00朝食。レストランにツアー一緒の方がいらしたのでおとなりに座っておしゃべり。

2人ともイングリッシュブレクファストを注文

IMG_2606

9:15 2階ホールに集合してシャトルバスのチケット買ってみんなでバスに乗って町まで。今回は新港に船が着いたけど、沖どめになるかどうかは前日にならないとわからないそう。ミコノス島の有名な風車まで案内してもらったあと自由行動。

FullSizeRender

IMG_2843

私達は2人でパブリックバスでパラダイスビーチまで行く。

IMG_2842

ダイナミックなフルーツジュース飲んで、ビーチでチャプチャプ足だけ入ってみた。冷たかった。ヨーロッパの人たちよく海に入れるなあと感心感心。

IMG_2611

IMG_2614

町に戻って、ランチはミア・クルバというギリシャ料理のレストランで。

IMG_2841

オリーブオイルのタコのサラダ・ムサカ・スブラキを食べた。ギリシャ料理は美味しい!お腹いっぱい。

IMG_2621

IMG_2618
IMG_2840

お土産の石鹸、クリーム、ギリシャのお菓子バクラバなど買って船に戻る。エスプレッソを飲みながらバクラバを食べる。ハチミツとナッツのお菓子。あま〜い。

IMG_2839

エスプレッソマシンが調子悪く、ギャルソン呼んだらきてくれてスイッチ何回も入れたり切ったりしているうちに使えるようになる。

IMG_2483

17:30出港。

今日はホワイトナイト。カジュアルだけど白いものを身につけてディナーに行くようです。ワンピースに白いカーディガンでゆるしてもらおう。リカちゃんに白いドレス着せましょう!


ディナーは日本を意識したメニューだったので、私は全てシェフおすすめをチョイス。

IMG_2643

IMG_2648
IMG_2652

ホワイトナイト。9階プールサイド全身白にしている人が多い。はじめは遠巻きにダンスを見ている人が多かったけど、みんなノリノリでダンスし始める。わたしも踊ってみた〜。ステップ踏めないけど適当に。周り誰も知り合いいないので弾けます。盆踊り調だったかもしれないです。

IMG_2693

私達は0時すぎに部屋に戻って寝ちゃったけど、1時からディスコ大会🕺ってなってたから朝までダンスしてた人も多かったんだろうな〜。イタリアの船楽しい!


明日は終日航海日。船の中で楽しもう。

10/9


サントリーニ島の日です

IMG_2589


7:00起床

8:00朝食

今日はスパニッシュブレクファスト

夫はジャーマンブレクファスト

IMG_2535

IMG_2537

9:30からプールサイドでダーツ大会に参加。私は一回もマトに当たらず。0

ボール入れのゲームに参加。楽しかった〜。

IMG_2539



11:00サントリーニ島が見えてきた。港が小さく沖どめ。

IMG_2576


船会社のオプションツアーに参加。JTBのガイドさんが同行。小型船に乗り換えて新港に着。20分ほどバスに乗りイア村、ティア村。 

きれいな村。路地狭くとても混雑してました。写真たくさん撮りました。


IMG_2589

IMG_2587


ロープウェイ乗り場近くで特産品のフルーツワインをお土産に購入。送ろうと思ったけど送料13,000くらいになりそうだったので持ってきちゃいました。割れないように気をつけなきゃ。

19時に船に戻り

20時出港

IMG_2596

右に小さく見える船がコスタデリチョーザ。

ロブスターバーに参加されてた方が多かったようでした。私達はいつものところでディナー。なぜか混雑してました。

IMG_2605



歩き疲れて早めに就寝。


↑このページのトップヘ